人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホースセラピー

以前TV番組で見て以来、ずっと興味を持っていたホースセラピー。
馬に乗った時の独特の揺れが、脊髄から脳へと伝わり、とても良い刺激になるそう。
そして馬の持つ「癒し」というか、騎乗者の心や体のコンディションを感じとって共鳴してくれる
性質が、情緒面にもとても良いそうです。
今日、ついに行ってきました!

成田にある乗馬苑で、番組に紹介されて以来、とても混んでいるようでした。
それでも平日は人も少なく、今日はれんちゃんともう一人男の子がいるだけでした。

少し待っていると、大きくてきれいなお馬さんが登場。
今日れんちゃんが初めて乗るお馬、マックスくんです。
すごく穏やかで利口そうな馬で、25才(人間にすると100才くらい!)になるそう。
馬の背に座イスのような鞍をつけて、足の付け根と腰の辺りをベルトでしっかり固定。
あとは前に倒れないようにクッションとゴムボールをお腹のところに挟み、いざ出発!!
正直、これだけで大丈夫かしら??と若干の不安はありましたが、
横でスタッフのお兄さんが一緒に歩いて補助してくれるし、
マックスくんがとてもゆっくり穏やかに歩いてくれるし、
何よりれんちゃんが予想以上にしっかりと乗れていました。
ホースセラピー_f0217848_17385131.jpg


馬を見ても、乗っても、動き出しても、怖がって泣くことも全くなく、
終始すっごく落ち着いて乗っていました。
楽しくて笑うというところまではいかなかったけど、
でも乗っている間にだんだん慣れてきたのか、
声を出したり、周りを見たり、一緒に歩いてくれるお兄さんに触ろうとしたり、
色んなことをする余裕も出てきて、とても良い感じで乗れていました。
ホースセラピー_f0217848_173819.jpg

ホースセラピー_f0217848_17404249.jpg


れんちゃんにとってどんな効果があるのかはまだわからないけれど、
少なくとも嫌がることなく、こんなに落ち着いて乗れたことは嬉しかった。
しばらくしたらきっとお馬さんに乗ることを楽しめるようになるんじゃないかなぁという期待も込め、
今後しばらくこのホースセラピーを続けてみようと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、またお世話になりますがよろしくお願いします☆
ホースセラピー_f0217848_17492539.jpg

by saya_zaki | 2012-01-13 17:51 | 2歳1ヶ月