人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Birthday☆彡3歳

Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_9511164.jpg

本日で、れんちゃん3歳になりました。

この3連休、我が家は「れんちゃんお祝いWeekend」でした。
初日の夜、まずはおうちで料理を作ってパーティー。
「いただきます」のポーズでパチリ♪


そして、3歳の誕生日では、本当はディズニーランドデビューをしようかと思っていたんですが、
3連休で混んでいるだろうし、寒いしで断念。
それはまた暖かくなってから・・・ってことで、
どこかれんちゃんの楽しめるところへ連れていってあげたくて、
水族館と動物園の2連発、行ってきました!!

まずはサンシャイン水族館☆
Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_10174224.jpg

Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_1022847.jpg

Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_10223625.jpg

Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_1030484.jpg


そして翌日は上野動物園へ☆
Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_103750100.jpg

Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_10393152.jpg

Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_1040891.jpg


どちらも、れんちゃんが楽しんでくれるために行ったんだけど、
結果的には親の方が楽しんでたかな・・・(^。^;)
まだお魚や動物に注目することがなかなか難しく、
さらにお昼を食べると眠くなって寝てしまうこともあったり・・・
でも、何事も経験!これからもどんどん連れていってあげたいです。

Happy Birthday☆彡3歳_f0217848_1130118.jpg

↑こちらはバースデープレゼント。
皆さまありがとうございました。
パパとママからは、絵本と童謡CD。
絵本は水族館と動物園にいったから、
れんちゃんの大好きな本と同じシリーズのおさかなと動物バージョン♪



2歳の1年間は、「母子入園で始まり、引っ越しで終わる」という感じ、
まさに怒涛のような1年でした。
でも、2歳になるときに目標に掲げた、
「健康、元気な1年に」ということと、「やれることは何でもやるっ!」ということ。
どちらも達成できたんじゃないかなぁ。。。と思います。

この1年は、去年よりもぐんと体が強くなって、病院へ行くこともメッキリ減りました。
そして、母子入園を経て、通園施設を考え直したり、そのために引っ越しをしたり。
まさに2歳は「実行」の1年でした。
そして、実行に移したことで、また次のステージへ進んでいける、はずっ!!


れんちゃんも1年を通じて、とても大きく成長してくれました。
いろんな成長は挙げたら切りがなりけど、
本当に「子どもらしく」なったなぁ、と。
主張したり、怒ったり、甘えたり、わざとやったり、ひねくれたり、コソコソしたり(笑)、
そして「親は特別な存在」ということが、ようやくちゃんと認識されたかな、と。
そして何より、四つ這いの獲得、ですよね。
四つ這いをするよになってからのれんちゃんは、一皮むけたというか、何かが違う感じです。
自分の体を自分の体として自由に使えているというか、
それって当たり前のことだけど、れんちゃんにとっては全然当たり前ではなかったことなので、
そういうれんちゃんの姿を見ていると、以前からは想像できないなぁ…ってしみじみ思います。
そしてそんなれんちゃんを見て、私の心境も少しずつ変化が。
これまでは、とにかく今出来ることは何でもやってあげなきゃ、
やらなきゃ前に進まない、
どこまでいけるかわからないけど、とにかくとにかく・・・って
そういう気持ちでやってきました。
それには、「3歳」という歳が、色んな意味で自分の中でひとつの節目の歳になっていて、
「3歳までに~」という気持ちがあったのも事実。
実際、病院の先生にも「3歳くらいが障害の程度が決まってくるひとつの目安だ」というようなことを
言われたこともありました。

でもここに来て、というか3歳を迎える直前で、
全く今までと違う心境の自分がいるなぁ。。。って思うようになったんです。
それは、ここ最近のれんちゃんの頼もしい姿を見て、
初めて「れんちゃんの成長する力を信じて見守りたい」っていう気持ち。
そして「この子は時間がかかっても、絶対歩くようになるぞ」って心底思える気持ち。
だから、今はこの気持ちを大切に、れんちゃんと関わっていきたいなぁと思っています。

あっ、でもだからって何もやらないで傍観する気はさらさらないで~す(←当たり前か(笑))
もちろん、今まで通り、いやそれ以上に(!?)、ビシバシっ頑張っていきますっ!!


というわけで、長くなりましたが、パパと飲みながら決めた(笑)3歳の目標は。。。
「れんちゃんともっと意思疎通をはかれるように!」です。
最近こちらの言うことも少しずつ理解し始め、れんちゃんにも主張が出てきています。
でも、どれも「泣く」という表現でしか伝えられなくて、
「食べたい」、「飲みたい」、「降ろして」、「押して」、「おしりが冷たい」、「布団に行きたい」、「飽きた」、「もう1回」・・・
全部の主張を泣いて伝えます。
他にももっと色んな主張を訴えてきてくれているはずだけど、
そのどれくらいを私たちは解ってあげているかなぁ・・・と。
そして、もっと別の方法で表現できる手段を見つけてあげられたらなぁ…と。
どういう風にやっていけばいいのか、まだ具体的にはわかりませんが、
この辺のことについて、みんなで取り組んでいけたらなぁと思います!
そしてそのために、パパは「もっともっとれんと関わる時間を増やす!!」と意気込んでいます。


さてさて、そんな感じで幕を開けた3歳ライフ。

3歳ってもう「お兄ちゃん」だね。

この1年もいろんなことがありそうな予感。


ともあれ、
れんちゃん、3歳のお誕生日おめでとう\(*^^*)/

by saya_zaki | 2012-11-26 11:38 | 3歳