人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子入園まとめ☆

5月25日に退園してきてから、ちょうど1ヶ月が経ってしまいました。
ほんとはもっと早くに総括したかったのに、下に書いたような事情(?)でなかなか出来ず、
こんな時期になっちゃったけど、
実際の収穫はもちろん、思うところもいっぱいあった母子入園を
自分の中でもちゃんとまとめておきたいので、振り返ってみよう。

3月26日から9週間を過ごした母子入園。
一言でまとめると、「今この時期に、このタイミングで、母子入園を経験できて良かった」ということ。
そもそも母子入園の目的は、
それぞれの分野の専門の先生たちに集中的にみてもらうことで、
れんちゃんとの向き合い方や、効果的な関わり方などを私(やパパ)が学びたい、ということでした。
もちろんれんちゃんの直接の成長も期待していなかったわけではないけど、
9週間という期間で劇的に変わるものではないと思っていたし、
むしろそこにはあまり期待しないでいこうと思ってました。


実際はどうだったかというと・・・
まず、れんちゃんの自身の成長を入園して2週間くらいで実感でき、ただただびっくり。
ひざを使えるようになってきて、膝立ちが少しできるようになり、割座も覚えました。
ずり這いの形も「ヤモリ型」が主流になって、スピードがぐんと速くなりました。
歩行練習も少しはサマになってきて、「イチ、二、イチ、ニ・・・」で足が交互に前に出るようにもなりました。
つかまり立ちの姿勢も前よりずっとかっこよくなりました。
そして何より、自己主張が増えて泣いたりわがままを言ったりが増えたのと同時に、
私を「ママ」という特別な存在として、しっかりと認識して必要としてくれるようになりました。
これだけでも私たちにとってはすごい変化で、パパとふたりで大喜びです(^^♪

そして、すごくあまのじゃくで、案外臆病で(失敗を怖がって)慎重、
自分のイメージと違うとすぐ怒る、というれんちゃんの新たな「性格」を発見しました。
今まで「何でこれが出来ないんだろ…」とか、「どうしてここでこっちを向かないのかな」とか思いつつ、
「まだ出来ないんだから、わからないからしょうがない…」と思っていたことが、
実はそういう「性格」だから「やらない」だけだったのかも・・・!ということに気づけたんです。
それはこの入園生活で関わってくださった先生方のおかげです。
ここの先生たちはみな、れんちゃんを特別な子としてでなく、ひとりの子どもとしていつも見てくれました。
だから、私たち親が逆に変な色めがねで見てしまっていたことを、
いとも簡単に「れんくんはこういう性格なんだね」と言ってのけ、そのように扱ってくれたおかげで、
そんな当たり前のことにも気づくことができたんだと思います。
このことは私たちにとって、良い意味で「肩の力が抜ける」きっかけになった気がしました。

あとは、ここに来て初めて、本当の意味で同じカテゴリーの子たちと出会うことができて、
そのお母さんたちともいろんな話ができたことが、私にとっての財産になりました。
ここでは体が不自由なこと、運動発達が遅くて「あれ」や「これ」が出来ないこと、が「当たり前」で、
それが決してマイナスにならない、それぞれの子にそれぞれの状況がある上でみんなが「ゼロ」スタートで、
その上で、じゃあどういう風にすれば、どこを工夫すれば、
この遊びを一緒に楽しめるかを考える、という感じで全てのことがすすめられていました。
それが、私にとっては新鮮でもあり、また自然体で気負わず過ごせる空間でした。
お母さんたちとも毎日まるで部活の合宿のように(笑)、いろんな話をすることで、
悩みを共有できたり、励まし合えたり、情報交換できたり、良い刺激を与えてもらったりして、
今後のれんちゃんとの向き合い方に、さらに自信をつけられた気がします。


こんなに様々なことが経験できて、実感できて、知ることができて…
やっぱり母子入園は私たち家族にとってとても貴重な経験になったなぁ…と。
そして何より、最初に書いたとおり、「このタイミングだったから」より良かったのかもと思うのです。
れんちゃん自身も、成長の芽をたくさん貯めていたタイミングだったから、
ここでその芽を引き出してもらえて、ぐんと伸びることができたんだと思います。
PTの先生にも「タイミングがすごく良かったね」と言われました。
そして私たちにとっても、母子入園を経て考え方が一新され、
また新しい道を模索するようになり、ここでその転機を迎えられて良かったな、と思います。

まだまだ書きたいことがあったはずだけど、
さすがに1ヶ月過ぎちゃうと、細かいところは忘れちゃってますね…
ま、また思い出したら書き留めるってことで。今日のところはこんな感じに。
最後に母子入園後半の写真をまとめて。
母子入園まとめ☆_f0217848_9425470.jpg

パパも会社を半休して、訓練に足を運んでくれました。

母子入園まとめ☆_f0217848_9441293.jpg

入園中は端午の節句もありましたね。病院内に飾られた立派な兜人形。

母子入園まとめ☆_f0217848_9524420.jpg

個別保育の時間に、近くの公園に行ってブランコにのりました。

母子入園まとめ☆_f0217848_9551139.jpg

このぞうさんの表紙のシール帳が大のお気に入入り。
毎朝の保育の時間にシールを貼るのも、とても上手になりました。

母子入園まとめ☆_f0217848_1013455.jpg

プールの時間もありました。ビート板に乗って楽しそうにバタ足☆

母子入園まとめ☆_f0217848_1013563.jpg

退園式の朝の、最後の「朝の挨拶」の様子。『あくしゅ♪ シュッシュだよ♪~・・・』の歌は今もお気に入り。

by saya_zaki | 2012-06-25 10:15 | 2歳6ヵ月